SOCIAL MEDIA POLICYソーシャルメディアポリシー

1.(目的)

株式会社ショーエイコーポレーショングループ(以下、「当社グループ」といいます。)は、ソーシャルネットワークを通じて、お客様とのコミュニケーションを図ることで、お客様とのより親密な関係を築き、お客様のニーズを的確にとらえ、より良い商品とサービスを提供し、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。
そこで、当社グループは、ソーシャルメディアの公式アカウントの運営および当社グループ従業員のソーシャルメディアの利用に関して、遵守すべき基本姿勢を、「株式会社ショーエイコーポレーショングループ ソーシャルメディアポリシー」(以下、「本ポリシー」といいます。)として、以下の通り定め、これを遵守してまいります。
具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。

  1. ショーエイコーポレーションに対するお客さまのご意見・ご感想をうかがい、お客さまが本当に望まれる商品・サービスが何かを深く理解すること。
  2. ショーエイコーポレーションの商品・サービスを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
  3. ショーエイコーポレーションの商品・サービスにかけるショーエイコーポレーション社員の想いを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
  4. お客さまとの誠実な対話を通じて、お客さまの満足度、そしてショーエイコーポレーションへの信頼とブランド価値を高めること。

2.(ソーシャルメディアの定義)

本ポリシーでいうソーシャルメディアとは、インターネットを利用してユーザーが情報を発信することができる媒体で、SNS、ブログ、動画共有サイト等を含むものとします。

3.(適用対象)

本ポリシーは、当社グループのすべての従業員(組織や雇用の形態にかかわらず)及び役職員並びに当社グループ内で業務に従事するすべての外部スタッフに適用されます。

4.(基本姿勢)

ソーシャルメディアの利用にあたり、以下の各項目を遵守します。

  1. ソーシャルメディアの利用にあたり、関連する法令や行動規範、就業規則、ソーシャルメディアガイドライン等の社内規則を遵守します。
  2. ソーシャルメディアを通じて発信した情報は、不特定多数の利用者が閲覧可能であること、公開された情報は完全に削除できないことを理解し、節度ある態度で対話、責任ある行動をとります。
  3. お客様の声に対し常に謙虚に耳を傾ける姿勢を持ち、良識ある発言、投稿を心がけます。情報発信にあたっては、誤った情報を流したり、お客様に誤解を与えたりすることのないよう心がけます。事後的に、発信した情報に誤りがあったことが判明した場合には、その旨を認め、いち早く、適切な方法で公表し、訂正を行うようにします。
  4. 第三者の著作権その他の知的財産権、肖像権、名誉権及びプライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。

5.(ソーシャルメディアご利用の皆様(以下「ご利用者」といいます。)へ)

当社グループ関係者からの情報発信のすべてが、当社グループの公式発表・見解を必ずしもあらわすものではありません。当社グループとしての公式な発表・見解につきましては、当社グループ各社のウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っております。
また当社又は当社グループは、ご利用者から当社グループ公式SNSアカウントに頂いたコメントのすべてに返信は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
また、ご利用者が、公序良俗に反する内容、当社及び当社グループ又は第三者の名誉を棄損する内容及び差別を助長する内容並びに個人情報やプライバシーに関する情報及び思想、信条、宗教等見解の分かれる内容に関するコメントを当社グループ公式SNSアカウントに投稿した場合は、当社又は当社グループの判断により、ご利用の制限及びSNS運営会社へのコメントの削除申請を行う場合があります。
その他、やむを得ない事情により、事前の通知なく当社又は当社グループのアカウントを一時停止又は削除をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

6.(ショーエイコーポレーショングループ全社員に対して求めること)

ショーエイコーポレーショングループでは全社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。ショーエイコーポレーショングループの公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。