PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

個人情報保護方針

私ども株式会社ショーエイコーポレーション(以下、「当社」といいます。)は、自社内の個人情報はもとより、事業内容の一つであるダイレクトメール発送代行業の一環として年間を通じ、多数の個人情報を取り扱っております。 当社では、それらの個人情報を適切に管理することは、重要な社会的責務であるとの認識のもと、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、役員および従業員に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

2003年4月1日 新規制定
2023年4月1日 最終改定
株式会社ショーエイコーポレーション
代表取締役社長 芝原 英司

1.個人情報の管理

当社は、個人情報を適切に保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。

2.個人情報の取得および利用

当社は、個人情報を取得および利用する場合には、利用目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取扱うとともに、目的外利用を阻止するための措置を講じます。

3.個人情報の提供

当社は、個人情報について、法令で認められている場合を除き、ご本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に提供、開示等はいたしません。

4.個人情報の外部委託

取得した個人情報は、ダイレクトメールの発送や情報処理等の目的で外部に業務委託することがあります。委託に際しては、個人情報の保護水準が、当社が設定する安全対策基準を満たす事業者を選定し、適切な管理、監督を行います。

5.法令等の遵守

個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

6.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等のリスクに対して、適切な安全対策を実施するとともに、改善が必要と判断されたときには、速やかにこれを是正いたします。

7.個人情報の苦情・相談への対応

個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情などについては相談窓口を設置し、適切に対応します。

8.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

個人情報保護を適切に維持するために、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、運用状況について定期的に監査を実施し、継続的な改善に努めます。

【個人情報保護方針に関する問合せ先】
〒541-0051 大阪市中央区備後町2-1-1 第二野村ビル7F
株式会社 ショーエイコーポレーション
相談窓口 : 個人情報保護管理者(総務部長) TEL 06-6233-2636
E-Mail : soudan@shoei-corp.co.jp

個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」及び「JISQ15001:個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づき、以下の事項を公表致します。

1.個人情報取扱事業者の名称

株式会社ショーエイコーポレーション

2.個人情報保護管理者

総務部長
連絡先 TEL:06-6233-2636

3.個人情報の利用目的

(1)本人から直接書面によって取得する場合の利用目的

個人情報の類型 利用目的
通信販売事業に
おいて取得する
お客様の個人情報
・ご注文頂いた商品をお届けするため
・ご購入頂いた製品等に関するアンケート調査を行うため
・ご購入頂いた製品に関するユーザサポートを行うため
・電子メール、郵送メール等により新製品やキャンペーン情報をご案内するため
・本人確認および必要に応じて当社からお客さまに対してご連絡させていただくため
採用募集において取得する
応募者の個人情報
・採用選考管理のため
・資料送付、セミナーの開催案内、面接日の連絡等のため
雇用において取得する個人情報 ・従業者の雇用管理のため(退職者を含む)

(2)本人から直接書面以外の方法によって取得する場合の利用目的

個人情報の類型 利用目的
受託業務において取得する個人情報 ・テレマーケティング(インバウンド・アウトバウンド業務)の実施のため
・データエントリーサービスの実施のため

4.保有個人データの利用目的

個人情報の類型 利用目的
通信販売事業において取得するお客様の個人情報 ・ご注文頂いた商品をお届けするため
・ご購入頂いた製品等に関するアンケート調査を行うため
・ご購入頂いた製品に関するユーザサポートを行うため
・電子メール、郵送メール等により新製品やキャンペーン情報を ご案内するため
・本人確認および必要に応じて当社からお客さまに対してご連絡させていただくため
採用募集において取得する応募者の個人情報 ・採用選考管理のため
・資料送付、セミナーの開催案内、面接日の連絡等のため
雇用において取得する個人情報 ・従業者の雇用管理のため(退職者を含む)

5. 開示等の請求、苦情、問い合わせ窓口について

(1) 個人情報の開示等の請求

① お申し込み手続き

当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)の請求に際しては、ご本人またはその代理の方であることを確認した上で実施しています。開示等の請求は、以下までお申込ください。所定の申請書を郵送させて頂きます。

郵便番号
住所
・担当部署または担当者名 
・連絡先(メールアドレス、電話番号等)
→専用メールアドレスの例(privacy@貴社ドメイン )

② 請求の際の必要書類について

請求の際には、ご本人様であることを確認させていただくため、以下のうちいずれか1種類の書類をコピーして、ご提出ください。

<本人確認書類>
・ 運転免許証
・ 旅券
・ 住民基本台帳カード
・ 住民票
・ 戸籍謄本
・ 健康保険、国民健康保険等の被保険者証
・ 年金手帳
・ 外国人登録証明書

また、 請求される方が、未成年者や成年被後見人の法定代理人またはご本人が開示等の請求に関して委任した代理人である場合には次の通り書類の提出をお願いいたします。

1)請求される方が法定代理人の場合は以下のa)およびb)の書類をご提出ください

a)代理権確認のための書類
・ご本人の親権者である場合:ご本人の戸籍謄本のコピー
・成年被後見人である場合:成年被後見人であることを証明する登記事項証明書
b)法定代理人であることを確認するための書類
・上記に定める本人確認書類と同じ(運転免許証、パスポート、健康保険証 など)

2)委任による代理人の場合は、以下のa)、b)およびc)の書類をご提出ください。

a)ご本人が開示等の請求を代理人に委任する旨明記した委任状1通
b)ご本人の印鑑証明書1通
c)委任を受けたご本人であることを証明するための書類1通
(上記に定める本人確認書類と同じ)

③「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

個人情報の開示、又は利用目的の通知の求めについて、1件につき500円(定額小為替証書又は切手等)が必要となります。所定の申請書に同封の上、お申し出ください。

④ 開示等の請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲内のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、1年間保存し、その後、安全に破棄させていただきます。

⑤ 非開示について

次に定める場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨・理由を通知申し上げます。
申込書の内容と、本人確認のための書類に記載されている内容に不一致がある等、本人が確認できない場合。

・ 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
・ 所定の申請書類に不備があった場合。
・ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合。
・ 他の法令に違反することとなる場合。

(2) 個人情報の取扱いに関する開示等及び苦情相談窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

① お電話による場合
株式会社ショーエイコーポレーション 個人情報保護管理者(総務部長)
TEL: 06-6233-2636

② お手紙による場合
〒541-0051 大阪市中央区備後町2-1-1 第二野村ビル 7F
株式会社ショーエイコーポレーション 個人情報保護管理者(総務部長)

③ 電子メールによる場合
株式会社ショーエイコーポレーション 個人情報保護管理者(総務部長)
mail: soudan@shoei-corp.co.jp

④ ご来社について
直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

6. 所属する【認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先】

【苦情の解決の申出先】
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室
電話番号:03-5960-7565
フリーダイアル:0120-700-779

情報セキュリティポリシー

私ども株式会社ショーエイコーポレーション(以下、「当社」という。)は、顧客の信頼を得て、競争力を維持するために、情報資産に対してセキュリティ対策を講じ、不正な侵入、漏えい、改ざん、破壊等が発生しないよう努めます。
そのため、情報セキュリティポリシーを制定し、情報資産の適切な保護・管理を実現します。
この情報セキュリティポリシーは当社の全ての役員および従業員が遵守します。

  1. 情報資産に対するセキュリティ対策を構築するため、役割と責任を定め、情報セキュリティ管理体制を整備します。
  2. 情報資産は法令や契約に基づく情報セキュリティ義務に則って、目的に従った使用を行います。また、コンピュータウイルスや不正アクセス等により、大切な情報資産が破壊・き損されることのないよう組織をあげて取り組みます。
  3. これらのことを確実に実行するため、情報セキュリティ管理責任者を置き、適切な管理を継続的に推進するとともに、情報セキュリティに関する社内規程を整備し、全ての役員および従業員で遵守します。また、個人情報については、プライバシーマーク制度に準拠した、当社の「個人情報保護方針」および関連社内規程に準じて管理します。
  4. 情報資産に関する脅威や脆弱性など、判明したリスクについて対策を講じ、防止する仕組みを作ります。
  5. 発生した問題に対して、迅速に対応する重要性を認識し、限られた経営資源の割当てを行うとともに、情報セキュリティの意識向上のための教育・訓練を全ての役員および従業員に実施します。
  6. 内部監査を実施し、是正すべき点を是正し、実効性のある情報セキュリティマネジメントシステムを構築して、事業の目的に貢献します。
  7. 情報セキュリティポリシーおよび関連社内規程の基本的な定めに違反する者については就業規則や賞罰規程を適用し、厳正に対処します。

Webサイトにおけるセキュリティポリシー

当サイトでは、利用者の個人情報を保護するためのセキュリティについて、以下の取り組みを実施しています。

1.SSLについて

当サイトでは、利用者が安心して入力していただけるように、個人情報を入力するページに暗号化技術の SSL(Secure Sockets Layer) を導入しています。SSLでは、入力されたデータは、お使いのパソコンで暗号化されてから登録先のコンピュータまでのネットワークを流れます。
注:SSLとは、ブラウザとWWWサーバ間の通信において暗号化と認証をおこなうことによって、第三者によるデータの盗用や改ざんを防ぐ技術です。

2.クッキー(Cookie)の使用について

当サイトでは、クッキー(Cookie)を利用して、利用者がID、パスワード等を毎回入力する手間を省いたり、訪れたページの履歴情報などを収集することがあります。 クッキー(Cookie)によって利用者の個人情報を取得することはありません。またクッキー(Cookies)の受取を拒否することができますが、この場合、当サイトが提供するサービスをご利用いただけない場合があります。

3.ウェブビーコン(web beacon)の使用について

当社は、お客さまのサイトのご利用状況を調査するためにウェブビーコンを使用する場合がありますが、これによりお客さまのお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスといった個人を特定可能な情報を取得することは一切ありません。

4.アクセスログについて

当サイトでは、利用者が本サイトにアクセスした場合、その情報は、本サイトのWebサーバ上にアクセスログとして蓄積する場合があります。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名や使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。

5.不正アクセスについて

当サイトでは、ファイアウォールの設置により外部からの不正アクセスを防止するなど、サイト内における情報保護に万全を期しております。

6.クロスサイトスクリプティングの脆弱性について

当サイトでは、Webアプリケーションの開発時に、適切な検査・処置を行っております。

以上